YOGA LIMBS ヨガリムズ 鹿児島市中山のちいさなヨガスタジオ

鹿児島市中山にあるちいさなヨガスタジオ。LIFEと yogaを、イコールでつなぐ。〝今、ここ〟にいるためのヨガをお伝えしています。ご自分にぴったりのヨガを、見つけにいらしてください。

後屈ポーズをマスター。スペシャルクラスを開催!

f:id:yogalimbs:20210705153732p:image

 

苦手な方も多い後屈ポーズ

後屈ポーズを効果的に安全に攻略するための

100分スペシャルクラスを開催します。

 

 

デスクワークなどで常に体が前向きに丸まっていることが多いわたしたち。

縮こまった体のまま後屈ポーズを行うと前面を開けず、身体的にも心理的にも苦しさが伴います。

 

 


後屈ポーズはその見た目から〝腰を反る〞〝背中を反る〟ことに意識が向きがちですが、実は前面、胸を開くことがすごーく大切。

背骨全体が長ーく伸びて均等なカーブを描くことで胸を開きます。背骨は上から頸椎、胸椎、腰椎と大きく3つに分かれますが、肋骨が覆う胸郭部分を効果的に動かす練習を通して胸を開けるようにしていきます。胸郭は動かしづらい部分。構造的にもあまり動きません。その上にさらに硬いと動きやすい腰椎と首(頸椎)を曲げて反ろうとするため、苦しくなるのです。体を反るという日常にない動きは恐怖心を抱かせ、さらに呼吸は浅くなり苦しさの要因になります。

 

 

加えて上の画像のように後屈ポーズを行うためには肩関節(肩甲骨周辺)が滑らかにすべるように動くことや、軸、コアの強さ、それから鼠蹊部の柔らかさなども必要になってきます。

勢いまかせのバックベンドから

ひとつひとつ問題解決して卒業していく

そして普段からの練習もすごく大切なので

練習方法をおうちに持って帰っていただく

そんなクラスにしていきたいと思っています。

 

 

 

前半は筋膜リリースで徹底的にほぐしたあとに

ヨガのシークエンスで身体を整えていきます。

100分と時間が長めですが運動量はそれほど多くはありません。

身体のつくりは千差万別です。

すべてのみなさんに後屈が1回で完全に可能になることはありません。

が、コツが分かったり、自分の身体の状態に気づけたり、これまでより格段にやりやすくなることはお約束します。

ポーズの深め方を学ぶような気持ちで

トライしていただけると嬉しいです!

日常生活で猫背になっていたり、丸まりがちな悪い姿勢をいい姿勢にも整えますし、
姿勢が整うことで呼吸も深まり、前向きで肯定的な気持ちも育みます。後屈に苦手意識のある方、後屈のポーズの気持ちよさを知りたい方へお届けしたいクラスです!!

 

 

 

日時  7/22 (木) 海の日  8:30 ~ 10:10 (100分)

 

内容   肩甲骨、肩周りの筋膜リリース

          後屈ポーズへ無理なく向かう flow yoga

       

料金  チケットをお持ちの方1ポイント分+1000円      

         チケットなき場合は3000円

 

定員  7名

 

 

慢性的に腰が痛い方や体調が優れなかったり

故障している箇所がある方は参加を控えてください。

またこのクラスは体験レッスンには該当しません。コツコツヨガを深めている真っ最中!の方のご予約お待ちしております。

 

 

まだこの週のスケジュールは更新していませんが、

もう一歩ポーズを深めるスペシャルクラス!

ぜひお早めにご連絡お待ちしております。