YOGA LIMBS ヨガリムズ 鹿児島市中山のちいさなヨガスタジオ

鹿児島市中山にあるちいさなヨガスタジオ。LIFEと yogaを、イコールでつなぐ。〝今、ここ〟にいるためのヨガをお伝えしています。ご自分にぴったりのヨガを、見つけにいらしてください。

今日の気持ち

f:id:yogalimbs:20200610120108p:image
オンラインレッスンを開催して1ヶ月半ほど過ぎました。


コロナウイルスにまだまだ警戒が必要な中、YOGA LIMBSもこれまでの運営と少しずつ形を変えながらあたらしい生活様式に適応しつつヨガを伝えていけるよう模索しています。

ご理解いただいた上で、スタジオレッスンにもお越しいただき本当にありがとうございます。

 


スタジオレッスンと並行して

自粛期間中から続けているオンラインレッスンでは常にフレッシュな内容でお届けしよう!と時間とかタイトル同じでも同じクラスはいっこもない、を目標にしています。そのおかげでこの自粛期間、ヨガと向き合い自分と向き合い、あたらしいレッスンを生みだし、伝えたいこととか想いで今、身体の中ぜんぶヨガな気がしています。こんなにノートにいっぱいいっぱいレッスンの流れを書いて描いてかきまくったの久しぶりだな。
まだまだそれを表現している途中で、これまでわたしがここで大事に伝えてきたこと、今後伝えたいことに、よりくっきり光が当たってきました。

まだまだこんな風にヨガが伝えたい!がたくさんなんだなぁと改めて思っています。

それをオンラインクラスをすることで気づいたので

7.8月くらいから新しいクラスをスタジオでも作ったりする予定でいます。


これは本当にコロナみたいな出来事があったからだな。
なかったら、こんなふうに思えなかったかも。


鹿児島は今のところ全国的に見ても本当に感染した方は少なくすんでいるけれど
コロナが広がる時はクラスターとかで一瞬だし
まだまだ人と集まるのは避けたり行動を考えなればいけない時期です。

でも逆に3密避ければ本当に感染者が減るんだから、対策して考えて行動しさえすればリスクはかなり減ってきたとも思います。


わたしもスタジオではマスクをしてヨガをするし、
満員でエネルギー立ち昇っていたクラスも満員にすることは今は叶いません。


人がいっぱい来るスタジオ!であることは叶わなくなりましたが今だからできるチャレンジがいっぱいあって。
そのおかげで自分が物凄く成長している実感があります。
オンラインがあったから自粛中休業中も結構忙しかったし、オンラインはより、より生活密着型のヨガというテーマを大事にしているので

やはり習慣は最強だと実感しています。

毎日ヨガして心も身体もいつも以上に元気です。

身体にどこも痛いところや違和感がなく

生活の所作全て滞りなくスムーズに動ける

朝が来たらキリッと目が覚め

夜が来たらゆっくりと休み

仕事して家事して エネルギー切れだとかダル重だとか感じることがほぼ無い。

これってかなりしあわせなことだと思います。


それもみなさんが、
やっぱりここでヨガをしたいと
わたしと繋がり続けてくださるからです。

また自分に対してスタジオの在り方に対して

改めて新しい発見があるのも

みなさんがいてくださるから!

スタジオのレッスンはソーシャルディスタンスを考慮し広々使っていただいています。

ココは外かと言うくらい多少灰が入ろうと窓はガンと開けています。スタジオヨガだけど木陰でヨガしてるくらいの中と外同じ感じです。

駐車場だって特に詰める必要ないし隣の人と手は当たらないしみなさんにとってはこの形の方がよかったのかな〜ってうんうん、いい感じだなってゆったり構えさせてもらってます。

平日などは多くて2~3名だったりするのでプライベート感は満載だし、
風が心地よかったり雨の音を聴いたり虫の声や鳥の声で癒されたり風鈴の音や全く音のしない静かな日もあったり

時折畑のおじちゃんがガーッと草刈り機を回していたりと本当にもうココならではの空気や音の中で1回1回のレッスンが新鮮で、人と人とが呼吸を共にする生のレッスンってやっぱり尊いなぁと心の底から感じています。

改めて皆さんとの繋がりやわたしがおかれているこの環境に心から感謝です。
ともかく仕事が忙しかろうがwithコロナだろうがこうやってヨガを続けることは素敵なことです。

まだまだ安心ができない世の中ではあるけれど
結局見える世界は自分の心がうつしだしているから、
おそろしくもなれば
とてつもなく幸せにもなります。

まずは、
気づくこと。
日常の一瞬一瞬の素晴らしさを
今日もちゃんと受け取って生きます。

そういうことをヨガは教えてくれます。

 

オンラインレッスンは7月いっぱいまでは同じように続けていきます!

とりあえず決めたことを3ヶ月しっかり続けてこまめにヨガすることを習慣にしていただけたら

多分身体の調子も全然違うし心がまぁるくなり家族との関係や職場での人間関係もぐっと良くなると思います!

何度も言うけど習慣は最強です。

 

8月からはオンラインの形を少し変えようかなぁと今のところ考えてます。オンラインの方がむしろ気に入ってるっていう感想を教えてくださる方も多くて

わたしも毎回の配信、色々勉強しながらお送りさせてもらってます!

みなさん、いつも本当にありがとう。

 

 

引き続き何卒、YOGA LIMBSをどうぞよろしくお願いします。